洋楽好きに100の質問バナー 洋楽ラブ同盟のあゆむさん作成の「洋楽好きに100の質問」です。 11/16 '03 更新

Q1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?
 サントラ"GODZILLA THE ALBUM"。シングルはCHERの"BELIEVE"。
Q2:洋楽歴は何年ですか?
 高校1年の時だから5年強くらいかな。
Q3:洋楽を聞くようになったきっかけは?
 ジャミロクワイのヴァーチャルインサニティに衝撃を受けて+地元のラジオ局を聞き出した事。そしてその後近所のレンタルショップがつぶれて邦楽のシングルを借りられず洋楽に偏り始める…
Q4:一番好きなロックグループ(アーティスト)は誰?
 U2。自分の中でこのバンドの右に出るロックバンドはない(言い過ぎかも(^_^;)
Q5:一番好きなポップスグループ(アーティスト)は誰?
 Backstreet Boys。"I Want It That Way"は名曲ですね。
Q6:一番好きなR&Bグループ(アーティスト)は誰?
 Usher。かっこいい!
Q7:一番好きなテクノグループ(アーティスト)は誰?
 DAFT PUNK。
Q8:一番好きな男性(ソロ)アーティストは?理由は?
 EMINEM。今までの僕の中のヒップホップのイメージを覆した人。
Q9:一番好きな女性(ソロ)アーティストは?理由は?
 クリスティーナアギレラ。ルックスはもちろん、人気、実力も兼ね備えているアーティストだと思うので。
Q10:一番好きなバンド(グループ・ユニット含む)は?理由は?
 U2は上に挙がっているので、それ以外だとThe Offspring。パンク、ロックを好きになるきっかけを与えてくれたバンドなので。
Q11:苦手だな〜というアーティストは?理由は?
 マライアキャリー。"HEARTBREAKER"を聴いた時、この人のやってる音楽は好きになれないという印象を持ってしまったので(^_^;
Q12:MD(テープでも可)でMY BESTを作るとしたら何を入れる?(10曲前後で)
 01.Maybe Memories/The Used
 02.Spiritual People/Speech
 03.The Real Slim Shady/EMINEM
 04.St.Anger/Metallica
 05.STUCK IN A MOMENT YOU CAN'T GET OUT OF/U2
 06.Flowers In The Window/Travis
 07.Why Don't You Get A Job?/The Offspring
 08.Playmate Of The Year/Zebrahead
 09.Superfantastic/MR.BIG
 10.Don't Look Back In Anger/OASIS
 11.Angel/Shaggy
 12.The Animal Song/SAVAGEGARDEN

 曲順に意味はないです。
Q13:自分は洋楽に凄く詳しいぞという自信がある。
 No。
Q14:CDは購入派?レンタル派?
 レンタル派。
Q15:普段どこのお店でよくCDを買いますか?
 最近はタワーレコード。
Q16:どのくらいのペースで洋楽のCDを購入しますか?
 3ヶ月に2枚程度。
Q17:CDを買う決め手になる理由は主に何が多いですか?
 試聴したときのアルバム全体の印象。
Q18:日本盤と直輸入盤、どっちをよく買う?
 輸入盤。金ないw
Q19:シングルは買う派ですか、買わない派ですか?理由は?
 買わない派。シングルと輸入盤のアルバムの値段は大して変わらない場合が多いので。
Q20:何枚くらい洋楽のCDを持っていますか?
 左のメニュー参照。
Q21:何枚くらい洋楽のアナログ盤を持っていますか?
 0。
Q22:洋楽と邦楽の持っているCDの割合は?
 2:1くらいで邦楽の方が多いかな。
Q23:邦楽より洋楽の方が好きな理由は?(もしくは、いいところは?)
 自分の好きな音楽が洋楽に多いから(日本と西洋の国々では音楽の絶対数に差があるわけで→洋楽の選択肢の数>邦楽の選択肢の数って事)
Q24:初めて行ったライブは誰のですか?(もちろん、海外アーティストのみ)
 LINKIN PARK!すっごい最近w(10/21 in横浜アリーナ)
Q25:一番よかった、感動したライブは誰のライブですか?
 同上w(これしか行った事ないw)やっぱりCDで聴くのとはわけが違う。アーティストがリンキンパークなだけにド迫力でした。
Q26:フジロックフェスティバルへは行ったことはありますか?
 ないです。
Q27:行ったことある人は、誰が目的で行きましたか?
 ない。
Q28:海外のフェスや音楽イベントに参加したことある?
 同じく…
Q29:まだ行ったことがないけど、行ってみたいライブってある?(アーティスト名)
 マリリンマンソン。過激なんだろうなw
Q30:逆にこの人達のライブはいってみたくないな〜というのってある?
 特にない。
Q31:定期購読している、洋楽雑誌は?
 ないです。
Q32:洋楽情報をどこから得ていますか?
 ラジオ、ネット、お店などなど。
Q33:洋楽関係でお薦めのサイトは?
 特に洋楽専門ってわけじゃないけど、Listen Japan。視聴できるサイトを網羅しているサイト。他にアーティストやジャンルのデータベースなど。
Q34:洋楽関係でお薦めのメールマガジンは?
 メルマガを取ってないです。
Q35:お気に入りのアーティストサイトを教えて下さい。
 ゴリラズのGorillaz.com
Q36:お気に入りの曲を思いきり語って下さい!
 SAVAGEGARDENの「The Animal Song」。初めて聴いた時はサヴェージガーデンを知らなくて、ラジオで初めてこの曲を聴いた時、 こんなポップで綺麗な歌を歌うデュオがいるんだって思いました。ホント何回聴いたか分からないくらい聴いた曲。解散しちゃって残念です…(T_T)
Q37:思い出の曲があったら熱く語って下さい!
 CEHRの「BELIEVE」。初めて買った洋楽のシングルで、初めて聞いたとき、なかなかカッコよくてのりのいい曲だな〜と思って買って聞こうかなと思ったんだけどラジオのナビゲーターの言っていた歌ってる人(CHER)の名前がシェアとかシエルとかうまく聞き取れなくてCD探すの苦労した覚えがある。さらにようやく見つけていろいろ分かったことがなんとCHERは女の人でしかもお年が結構いってると方だということにかなり衝撃を受けた(笑)。これが思い出の曲です。
Q38:気に入っているPVはありますか?
 ケミカルブラザーズの「スターギター」。背景と音楽がシンクロしていて、スターギターの神秘的なサウンドとPVの様子に感動しました。
Q39:この詞がお気に入り!というのがあったらその気に入った部分を教えて下さい。
 英語が苦手なのでお気に入りってのはないです。曲聴いてこの歌詞いい!って思えるくらい英語ができればなぁ…
Q40:この曲は泣けた!いい曲だ!……という曲があったら教えて下さい。
 泣けるわけではないけど、Enyaの「Only Time」。泣けるようないい曲ってことで。
Q41:これを聞くと眠れる!……というアルバムを教えて下さい(アーティストでも可)
 音楽聴きながらは寝れないかもw
Q42:逆にすぐにも飛び起きてしまう!というくらい激しい曲があったら教えて下さい(アーティストでも可)
 妥当にヘヴィメタル系全般。
Q43:思わず踊り出してしまいそうなくらいノリのいい曲があったら教えて下さい。
 ダフトパンクのワンモア タイム。これかかってると思わず口ずさんでしまうw
Q44:この曲のおかげで私の人生が変わった!という曲があったら教えて下さい。
 特にないです。音楽ライフが変わったって意味で言うならJamiroquaiのVIRTUAL INSANITY。
Q45:落ち込んでる時、聞くと元気がでてくる曲を教えて下さい。
 あんまりそういう状況で元気がでるとか意識した事はないんで、仮に落ち込んでるとして(笑)、ANDREW W.K.のIT'S TIME TO PARTYとか聴いたらそんな雰囲気もふっとぶんじゃないでしょうか(^^;
Q46:何十年経っても廃れることなく残っていて欲しい曲は?
 同じくSAVAGEGARDENの「The Animal Song」。20世紀最高の曲だと思ってます。
Q47:今CMで懐かしの曲や、カバー曲が流行ってるけど、印象深かった曲は?
 Daryl Hall & John Oatesのプライベートアイズ。最近歌ってる人の名前知りました。
Q48:カラオケで歌える曲はありますか?あるとしたらそれは誰の何ていう曲ですか?
 グリーンデイの「マイノリティー」とか。自己満(苦笑)あんまり洋楽挑戦しようとは思わないので数少ないです…洋楽って周りの反応薄かったりするしね(その前に歌唱力の問題か!?(苦笑))
Q49:第一印象は嫌いだったのに、その後好きになったアーティストっていますか?
 グリーンデイ。以前はどの曲も同じような曲調でであんまり好きじゃないって思ってたけど、聞かず嫌いなだけだったのかも。
Q50:逆に、昔は好きだったんだけど、今はな〜っていうアーティストは?
 ブリトニースピアーズ。初めて曲を聴いた時の印象はよかったが、今ではどうでもいい存在になってしまいました(^^;(ファンの方ごめんなさい)
Q51:洋楽っぽい、と思える日本のアーティストがいたら教えて下さい。
 LOVE PSYCHEDELICO。イチオシ!シェリルクロウに似てるって言われるけど、シェリルクロウのいいとこを取って、なおかつデリコのオリジナリティーを出してるって感じ。あと、最近ならSOUL'd OUT。サウンドとか歌い方とか海外の音楽っぽいし、なにより音楽の完成度が高いのがすごい!ただ、メインの人の声が苦手なのでどうも好きになれない…(^_^;
Q52:知名度は低いだろうけど(笑)お薦め!というアーティストを教えて下さい。
 Guster。パーカッションの音が独特な(ボンゴっていうのかな?)ポップロックバンド。自分も友達に薦められたものでGusterの事をよく知らないのだけど、検索してみてもあんまりヒットしないんで有名じゃないんだろうね。
Q53:流行った時は聞いてたけど、今はいなくなっちゃったな〜と思う一発屋のアーティストは?
 STEPSってまだやってるんかな(^_^;5,6,7,8とか流行りましたよね。
Q54:洋楽が好きになってよかった!というエピソードを教えて下さい。
 特にエピソードがあるわけではないけど、洋楽を聴き始めたおかげで色んなジャンルの音楽を知ることができた。あとアルバムが安い。現実的で申し訳ない(苦笑)…
Q55:逆に洋楽を好きになってあった嫌なエピソードがあったら教えて下さい。
 友達と洋楽の話があんまりできない事。
Q56:メロディはキャッチー派?オルタナ派?
 どちらかというとキャッチー派。
Q57:貴方の回りの友人は洋楽派?それとも邦楽派?
 何人かは洋楽好きもいるが、ほぼ邦楽派。
Q58:その友達が邦楽派だった場合は自分の好きな洋楽を薦める?それとも洋楽が好きなことを黙っている?
 相手に嫌がられない程度に勧める。
Q59:ファンレターを出したことがある?出したことがある人はそれを英語で書いた?
 ない。
Q60:日本のアーティストが海外の曲をカバーすることについてどう思う?
 カバーする理由はそれぞれだからいいと思うけど(それでそのカバーされたアーティストは多くの人に知れ渡るわけだし)、単に受けを狙うだけってのはあんまり好ましくないな…(印象も悪くなるだろうし)
Q61:俳優も出来そう!と思えるくらいかっこいい(可愛い・綺麗)アーティストは?
 BSBのケビンは格好イイっすね〜。
Q62:コメディアンが向いてそう、と思えるくらい面白いアーティストっている?
 Dr.ボンベイ(笑)。
Q63:スポーツ選手になれそう、と思うアーティストっている?
 ウィルスミス(単純だけど某映画に出演してたんで…)。
Q64:スタイルがいい!と思うアーティストは?(男女問わず)
 クリスティーナアギレラ!
Q65:性格が良さそうだな〜と思うアーティストは?
 サヴェージガーデンのダニエル(ダレンじゃなくてw)。
Q66:逆に性格が悪そうだな〜と思うアーティストは?
 エミネム。見た目では見えないのに…
Q67:誰よりもお金持ちだ!と思うアーティストは?
 マイケルジャクソン。
Q68:家庭的に見えるアーティストは?
 思い浮かばないです。
Q69:尊敬できるアーティストは?
 やっぱりU2。
Q70:いつも衣装がオシャレだな〜と思うアーティストっている?
 アギレラ…かな。
Q71:一番好きなジャンルはなんですか?理由は?
 ロック。何でと聞かれると答えにくいけど、あえて言うならギターやドラムの迫力あるサウンドが好きなのかな。
Q72:逆に好きじゃないジャンルはなんですか?理由は?
 嫌いまではいかないけどR&BやHIP HOP。嫌いというか手が出しにくいの方があってるかも。
Q73:買うCDはその好きなジャンルに偏ってしまう?
 好き嫌いないように音楽を選んでるつもりだがどうしてもロック偏りがち…に
Q74:海外のアイドルグループと日本のアイドルグループ。違いはなんだと思う?
 偏見かもしれないけど(苦笑)、日本はルックス重視で、海外はルックスもよくて、実力もあるような気がする。
Q75:USロック派?それともUKロック派?
 自分ではUKロック派だと認識していたが、実はUSロック派かもしれない…
Q76:最近、メロコア系のバンドがやたらと増えてるけどこれについてどう思う?
 いいと思う。どのバンドも似通ってしわないように競い合ってそれぞれ個性を持ったバンドが増えると嬉しいです。
Q77:ダンス、ソウル系とヒップ ホップ、ラップ系ならどちらの方が好き?
 ヒップ ホップ、ラップ系。
Q78:しっとりとしたバラードとノリのいいポップス、どちらの方が好き?
 ノリのいいポップス。
Q79:テクノやトランスのような歌があまりない曲や、ループ系の曲は好き、嫌い?
 テクノ、トランスには詳しくはないけど、好きな方に入ると思う。
Q80:夏といえば!あなたはレゲエ派?ラテン派?……SUGAR RAY派?(HMVの受け売り/笑)
 SUGAR RAY派(でいいんかな?(^^;)。実際シュガーレイは好きです。
Q81:マドンナのような女性ってどう思う?
 よくわかんないけど、いいんじゃないっすかね。
Q82:昔のマイケル・ジャクソンと今のマイケル・ジャクソン、比べてどう思う?
 昔のマイケルジャクソンをあまり知らないのですが…
Q83:バッシングの凄いマリリン・マンソンだけど、それについてどう思う?
 わが道を行くって感じでいいと思います。
Q84:同じく色々云われているエミネムについてどう思う?
 上に同じ。色んなアーティストをやたらめったら叩くのはどうかと思うが…
Q85:今、何かと注目されているビョークについてどう思う?
 独特のサウンド、雰囲気を持っていてオリジナリティーのある素晴らしいアーティストだと思う。
Q86:ビ−スティ−ボ−イズのような、アホなノリのPVを作るアーティストをどう思う?
 いいと思う。あまりビースティーボーイズは知らないけど、Body Movin'のPVは受けました(^_^;
Q87:昔のレディオヘッドと今のレディオヘッド。どちらの方が好き?それとも嫌い?理由は?
 一応レディオヘッドのアルバムは大体聴いたけど、昔も今もあんまり好きではないです。つかみどころがないっていうか。もっと聴き込めば変わるかもしれないけど。
Q88:オアシスとブラーならどっち派?理由は?
 オアシス。メロディーがいいです。ブラーよりはゴリラズ。
Q89:エアロスミスとボンジョビならどっち派?理由は?
 どちらもあまり聴かないんで、もうちょっとアルバム聴いてから比べたいのですが、どちらかと言ったらボンジョビ。ボンジョビの方が知ってる曲が多いからw
Q90:ビートルズ、カーペンターズ、サイモンアンドガーファンクルのうちどれに一番影響を受けたと思う?
 どれもTVでかかるような曲しか聴いたことがないので、影響を受けたとはいえないです。
Q91:もし、アーティストの誰かになれるとしたら、誰になりたい?理由は?
 ダレンヘイズで、彼のような透き通った歌声で歌ってみたい。
Q92:もし、亡くなっているアーティストを生き返らせてくれるとしたら誰がいい?理由は?
 NIRVANAのカート・コバーン。正直ニルヴァーナはちょっと苦手なバンドなんだけど、リアルタイムで彼らの音楽を聴いていたらもうちょっと違う印象を受けていたと思う。
Q93:もし、自宅訪問(笑)できるとしたら誰の家に行ってみたい?
 U2のボノ。自宅に行ってみたいというか、直接会ってみたい。会えるだけでいいw
Q94:好きなバンドの中の貴方の1番好きだったメンバーが脱退もしくは別の人に変わることになりました。それでもまだファンでいる?
 多分無理です(過去にプロレスで好きな選手がいてその人が他団体に移籍してしまったんでその団体のファンをやめたっていう経験が…それに近いかも)。
Q95:しょっちゅうメンバーの入れ代わりがあるバンドをどう思う?
 まぁバンドによって事情があると思うからしょうがないと思うが、それによってそのバンドのよさが失われていくようなら好きなバンドでも聞かなくなると思う。ただボーカルが変わるのは致命的だと個人的には思う。
Q96:最近、ゲーム業界への海外アーティストの進出が増えてきましたがこれについてどう思いますか?(補足:Feeder,Ash,muse,Lenny Kravitz,MR.BIG,The Offspring,Mijk van Dijkなどのアーティストが色々なゲームへ楽曲を提供したり、音楽系ゲームで多数のアーティストの曲が使われています)
 あんまりよく分からないけど、いいと思います。
Q97:これから流行って欲しいジャンルってある?
 どんなジャンルでもいい音楽が流行ればいいです。
Q98:あなたのBEST OF BESTなアルバムを教えて下さい。
 The Usedのアルバムタイトルもバンド名と同じく「The Used」。ハードな絶叫メロディアスロックバンド(ジャンル的にはエモというジャンルの中のスクリーモというらしい)。ハードなのにすごく聴きやすい。ロック聴かない人にも是非聴いてもらいたいアルバムです。
Q99:一言、もの申す!……というアーティストがいたらどうぞ。
 特に思いつかない…
Q100:最後に一言。
 長かったw